心をこめて、あなたの健康をサポートします!

薬 たかはし

【栃木県宇都宮市】

薬 たかはしさんの日記

準備

カテゴリー:
日記

12月に入り、大晦日に向けて蕎麦道具の手入れをしました。

亡くなった祖母が使っていた捏ね鉢を10年くらい前に実家で発見して傷んだ所を漆などで修復して、胡桃の実を潰し天然のつや出し油として鉢を磨いています。

蕎麦のレシピは以前NHKで放送された 神田まつや さんの作り方にしてから上手く打てるようになりました。

「つゆ」の作り方も分かり、それで食べると市販のものでは物足りなくなります。

大晦日は、蕎麦打ちの予定。
そろそろ「かえし」の仕込みをしようと思います。

()人がクリックしました。

本日の
きもち
本日の
天気

2017年12月07日 17:19
コメント (0)

ぜひコメントしてください

の項目は必ずご記入ください

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

こちらの画像に書かれた文字を半角でご入力ください。

※投稿されたコメントは管理者のチェックを経たのち表示されます。


Meronひろば

Meronポータルサイトの健康情報をお知らせ!

このページを共有する >